Cover photographs 2013年4月

You can watching TV in this train!
京阪本線 西三荘駅 2013年3月31日

これほどまでに拘った最終運転が、かつてあったのだろうか?
フラッグシップの勇退に、京阪が全力で応えたかのようにも思える。
少々持ち上げすぎかとは思うが(笑)、筆者の正直な感想である。

艶やかな車体は、とてもぼくと同世代とは思えぬほど美しく滑らかで。
矍鑠と言う言葉とは程遠いほど、若々しく。

ところが、引退の報は、昨年夏突如発表された。
まさか!?という思いと共に、あとどれだけ撮れるのか?といった焦りのほうが先立った。

関西の2大都市を結ぶインターアーバン。
撮ることのできる画は、そう多くはないと思っていたのだが、
現実はとても魅力的な光景の連続であった。
予想を遥かに上回るフォトジェニックな光景に、
何度感嘆したことであろうか、久しぶりに撮るのが楽しくて、楽しくて。

ありがとう
テレビカー
お疲れ様でした

Last monthCover photographs indexNext month